一般社団法人 動物愛護保護協会

殺処分0を目指して あなたと動物の命の重さは同じです

ワンちゃんネコちゃん愛のチャンネル

ワンちゃんネコちゃん、かわいいですよね!愛情をかければかけるほど、その愛情がそのまま返ってくるような安らぎがありますね!
ワンちゃんネコちゃんを我が子のように感じているあなた、ぜひあなたのかわいいワンちゃん、ネコちゃんの写真を送ってください。コメントもOKです。
厳正な審査の上、このチャンネルに掲載させていただきます。
みんなに自慢できますよ!(写真を送る


当協会理事・宇治支部長 福田栄二より、本を寄贈していただきました。
事務所にて貸し出ししておりますので、どうぞお気軽にご活用下さい!


いのちの花プロジェクト

[命の大切さ]をみんなに知って貰い、ペットの殺処分ゼロを願う気持ちを伝える為にもっと生きたかった犬や猫の骨を、土に混ぜて肥料にして花を育てていくプランです。

人間の身勝手で捨てられて、一番苦しんだのは、殺処分されていった犬や猫達だという事を少しでも分かって欲しい。
飼い主がかけがえのない命と、ちゃんと向き合ってくれたら、こんな施設も必要ないのです。
以前に青森県のある高校で実際に取り組まれている事ですが、殺処分された動物の骨を土に混ぜて肥料にして、花を育てる取り組みです。

現状は、動物の骨は事業系廃棄物として扱われ捨てられています。
焼却された動物の骨を、外部に引き渡す事はこれまで前例の無いことでしたが、今は実現されています。

愛護センターから焼却された骨の粉と土(培養土)を混ぜ合わせ、土・骨粉の割合を9対1で混ぜ合わせて花を植えます。

■どんなお花を育てるか
・マリーゴールド(健康・永遠の命)
・チューリップ(思いやり)
・カーネーション(母の愛情)
・バラ(情熱な愛)

■育った花をどうするか
こうして成長したお花を、持ち帰って頂いて、彼らの念願の土に返していただく。
そして、その花達が元気に育ってくれて、殺処分の問題が少しでも解決する手口になればと、心から願うメッセージカードなどを添える

協会からのお知らせ

嬉しいニュースが発表されました。
京都市、府の動物愛護センター(仮称)開設に合わせて市、保健医療課☎075-222-4271 府、生活衛生課☎075-414-4763 で生後一ヶ月の可愛い子猫の育て親(約一ヶ月)を募集しています。
皆様是非、参加して申し込みされてたった一ヶ月ですが子猫が行儀よく里親さんに愛され育てられる様愛を込めて教育パパ、ママに成りませんか。
詳しくは当会及び市、府担当迄おたずね下さい。

子猫の一時預り在宅ボランティアの募集について


今月のワン吉&ニャン子のつぶやき

  • 夏バテだ…栄養のある美味しい食べ物と新鮮なお水をたっぷり欲しいワン!ニャン!

今月のちょっとイイ話し

「小さな"キラ"の大きな奇跡」  山科 喫茶店 星さんの投稿より

8月初旬、うちの愛猫"キラ"が外に出て、音羽川付近から居なくなりました。
何時も勝手に帰ってくる子だったので気にしていなかったのですが、その夜も、次の日も、帰って来ませんでした。段々不安になり、付近を手分けして探しましたが見つかりませんでした。可能な限り探していただく様手配をし、毎日々祈る気持ちで待ちわびていました。
2週間程過ぎた時、知人から「猫が好きだと聞いていたので可愛い捨て猫がいるから飼わない?」と連絡があり、届いた写メを見て驚きました。それは祈る程探していた"キラ"にそっくりな猫でした。子供も「これはキラだ!絶対キラだ!」と絶叫しました。直ぐに知人の所に飛んで行き確認したらやっぱり"キラ"でした。思わず抱きしめると、止めどなく涙があふれてきました。
少し落ち着き、知人に事の経緯を確認したところ、知人の知り合いが河辺でキラを見つけ、警察に連れて行ったそうです。しかし警察では一週間しか保護できないと聞き、心配になった知り合いは再度安否確認に警察へ訪れたところ、まだキラが居たので連れて帰ってきたそうです。その方の優しいお心のお陰で、今回の奇跡が起きました事、心から感謝しております。
因みに"キラ"も深く反省し、無断外出はしなくなりました。
本当に有難うございました。

今月のワンちゃんネコちゃんアルバム

ハムハム   可愛すぎる!  
寝姿がなんとも可愛い♡   癒しだニャン♪ 兄弟です!そっくりでしょ?